投稿日:

声優の仕事はさまざまです!声優の仕事3選

アニメや映画の声優・ナレーター

声優と聞いてまず思い浮かべる仕事内容が、アニメや映画の声優やナレーターでしょう。声優は声を使った役者という立ち位置の職業なのでこれらの仕事が中心となります。アニメの声優の仕事の場合、アニメの映像に合わせてマイクの前に立ち声を当てるというのが仕事内容です。マイクは複数本ありますが、ブースの中には多くの声優がいるので、入れ替わり立ち替わり声を入れていきます。アニメの映像ではなくて静止画に声を当てる場合も存在します。

声優は歌手活動もする

声優の仕事内容で次に有名なのが歌の仕事でしょう。声優の中には歌手活動をしている人がとても多いです。アニメの関連の歌を歌うこともあれば、オリジナルの楽曲の場合もあります。声優の歌手活動はとても本格的で、武道館公演をした声優や年末の大きな歌番組に出演した声優まで幅広いです。また、声優で歌手活動をしているアーティストを集めたフェスイベントは若者を中心にとても人気が高く、お客さんの数もとても多いのが特徴です。

ラジオのパーソナリティーとしても活動

声優は声を生かしてラジオ番組のパーソナリティーとしても活躍する場合があります。AMラジオの放送局の中には、週末深夜に多くの声優のラジオ番組を放送していることが多いです。ラジオの内容は、アニメにまつわるものから声優個人にまつわるものまでさまざまです。ラジオは幅広い世代に聞かれていて、ラジオの公開収録イベントなどを行う番組もあります。男性声優も女性声優も声の魅力を生かしてラジオ業界を存分に盛り上げています。

人気の高い声優の養成所の特徴として、数多くのプロの声優を輩出していることや、アニメや映画などの特定のジャンルの指導にこだわりがあることが挙げられます。